2019年1月27日日曜日

新・暗黒竜と無音のリフ【基本ルール(未確定)】

ファイアーエムブレム
新・暗黒竜と無音のリフ


≪リンク集≫
★ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣(公式)
★ファイアーエムブレムワールド



【主な内容】
★僧侶リフ様を第4章から剣士に兵種変更して楽しむだけのお話です。

【警鐘】
これから購入・プレイを考えている人は、これから下方、および『続きを読む』以降は内容のネタバレになりますのでご注意ください。

















★『新・暗黒竜と無音のリフ』とは?


「私は、剣士リフです。
 治療の杖は使えませんが、剣は振るえます。
 宜しければ、御一緒させてください」


11年くらい前、やったんすよ剣士リフ様メインプレイ。

発売当時はあんまり、剣士リフ様が活躍できなかったので、
今回こそ剣士リフ様でどうにかして暗黒竜を倒せないかと……。

それで、新・暗黒竜と光の剣のソフトを探したら、
何と売却してたんですよ! 借金のカタに……

FE新暗黒竜プレイシタイシタイ病が再発して、
気になって気になって、死事中眠れないので、
仕方がないので両方買い直したので、やり始めたんですが、
すでに11年も前の話、ロケハン時点で挫けそう。

あと、動画編集能力は完全にないのでその勉強も兼ねる。
何処にアップするかも決めてないし、撮影器具もiPhone5sで、
直接、DSiを撮影、生活音がめっちゃ入るし画質もモアレがでる。

とりあえず、動画に関してはYoutubeにすることにした。

★基本ルール(未確定)
●ノーマルでプレイ
●メインメンバー以外は、必ず一旦、仲間にしてから殉職させる。
●序章・承~結まで、フレイの武器使用可能。
●序章・結~1章終盤まで、ゴードンの武器使用可能。
〇杖と魔導書の使用については完全に手詰まりになったとき考える。
〇候補はボア様だが……保留中。

●第4章以降、
・リフ(僧侶⇒剣士)に兵種変更。
・ドーガ(アーマーナイト⇒海賊)に兵種変更。
・レナ(シスター⇒アーチャー)に兵種変更。

●登場章の次の章、
・マリア(シスター⇒ペガサスナイト)?
・ミシェラン(アーマーナイト⇒傭兵)?

●兵種変更を行う前のメインメンバーの戦闘は禁止。
●上記以外の兵種変更、錬成、買物(マップ&戦略)は禁止。
〇行き詰った際は、救済措置による例外を採用する。
●ステータスアップアイテムの使用禁止。
●外伝を全て出現させるため、常に15人以下を目指す。
●志願兵ユニット加入時の所持武器道具の使用不可+登場章での殉職。
〇殉職するユニットの敵兵通行塞ぎは使用可能とする(できる限り使わない)。
↑というか、現状使わないと突破できない場面がロケハンで明らかになっている。

●宝箱、村の全回収(4章からすでに難しいと思う)
●スターライトは作成しない(全外伝発生を目指す為)。
●ファルシオン&オーブは使用禁止。
●カミュは倒さない。

☆彡ラスボス撃破はリフのみが可能。

★万全のサポート
・フレイ【序章・承~序章・結まで】
 序章・結、ゴードン加入まで参戦、てつの弓をマルスに託し囮になる。
・ゴードン【序章・結~1章終盤まで】
 序章・結と1章終盤まで参戦。以後、消息不明。
・シーダ【1章~11章まで】
 ジェイク説得後、闘うことなく愛を語り、消息不明。
・ミディア【12章~13章】
 アストリアの説得後、消息不明。
・志願兵【とにかく、たくさんでてくる】
 面倒臭い。軒並み、消息不明。4章におけるリフ様を守る壁たち。

★ザ・メインキャラクターズ(未確定)
01:リフ【1章】【4章にて剣士へ】
 本編主人公、第4章を境に剣士に目覚める。だが、力が3しかない
02:マルス【序章・起】
 永遠のLv.1&丸腰輸送隊長兼泥棒王子、リフ様を体で庇う陰の主役。
03:ドーガ【1章加入】【4章にて海賊へ】
 彼がいないと1章も2章も突破できない、海賊王に俺はなる(紙装甲)!
04:サジ【2章加入】
 2章から参戦。兵種変更はない。2、3章突破のための唯一の火力、非常に厳しい。
05:レナ【3章加入】【4章にてアーチャーへ】
 11年前もアーチャーに兵種変更。元シスターや僧侶は大体、能力が厳しい。
06:ビラク【5章加入】
 イイ男枠、3B連盟の一角、とにかく、これは・・・ひどいレベル。
07:リカード【6章加入】
 盗賊枠、剣士リフのライバル。ジュリアンでなくマルスでも説得可能だった。
08.アテナ【6章外伝加入】
 11年前も参戦、リフの師匠枠で参戦させたので今回も固定。守備面が脆いイメージ。
09:バヌトゥ【7章加入】
 3B連盟の一角。チキ説得役だが、大陸一の弓兵の代わりに今回は参戦?
10:マリア【10章加入】
 ペガサスナイト枠で参戦。11年前は外伝発生人数制限のため、泣く泣く切った。
11:ボア【12章加入】
 唯一の杖使用可能者?、3B連盟の一角。
12:ミシェラン【12章加入】
 唯一の傭兵枠で参戦させるかどうか悩んでいる。
??:ホルス【12章外伝】
??:エッツェル【17章外伝】
??:ユミル【20章外伝】

確か12人くらいしか出撃できないので、メンバーの選出が決まらない。


応援して頂けるのでしたら、Click!! ↓
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ド素人アマグラミング学習【3日目】

新しいパソコンに、VScodeをインストールしたのだが問題が発生。 バージョンアップかなんかで、初期の設定が変わったのか、 .htmlファイルを作っていざHTML言語を打った際に、 自動で打ち間違えを補完するEmmet機能がまったく動いていない。 設定→検索窓にem...