2021年2月21日日曜日

ファイアーエムブレムヒーローズを4年振りに起動してみた。

リフ様マラソンから4年――。 
月日は流れきり、iPhoneSE(2016)も2代目、
すでにその2代目の指紋認証も死滅し、バッテリーは82%に低下していた。

日本銀行券で結局救われることはなく、
緊急事態宣言の中・赤貧のまま自身の緊急事態宣言は発令するも、
日本銀行券だけで救われることはありませんでした。

相変わらず、スカンピンキングでございます。

4年前、リフ様マラソン(僧侶リフ様がでるまでリセット)
も実は星が4つしか無かったけど、御本尊が拝めたので、
そこで満足してゲーム自体はプレイしなかったのです。

スマホゲームは通知が多いからゲームに集中できない。

ゲーム中に現実的な通知が出ると興醒める。

だが、ヤツガレはゲエムをするとすべてを忘れて前のめりにのめり込み、
その他のこと(食事すら)を一切しなくなる狂人なので、
全部、空気が抜けたくらいにしないと駄目だったので、
逆に現実的な通知が出ることによって、適度なプレイが保たれるのではないか?

そのように思い立ち、焔が燃え上がり、4年越しのプレイに至ったのです!

再プレイしてみたけどもやっぱり、初心者ガイドがうまく読み解けない。
スマホゲームは新システムを追加すると全体がとっ散らかってきます。
どのゲームもそうなんだけども何かスッキリしないというか画面が手で隠れる。
小さい情報端末だとタップしにくい、どうにかしてくれ。
重要な局面で画面上に、死事どうなってますか? と通知がでて気になる。
通知を消す方法あんだろうけども、設定がわからんねぇんだよ糞が!

とか、何か文句ばっかり言ってのめり込んでいき、飯を食い忘れました。

現在、第2部の序盤戦まで一気に進め、現時点の感想として、
杖を使うキャラ全般のレベルが糞上がらないことです。

しかもレベルの差があると経験値が1つ減るのです。

リフ様(星4つ)がなかなか、Lv.40(カンスト)しません!

39まで上げた、あと少しなんじゃ! と言った感じです。

まだ攻略サイト的なものは見てませんので、
味方がダメージを受けたのを回復していくというやり方がいいのでしょうか?

だが、何か突如、無限に回復できそうな状態になっても回数制限ないかしら。
何回か回復したら経験値の入手が止まったような……どうしろと……。

あと現在、ネタバレになるのかならないのか分かりませんが、
第5部まででているので、ストーリーがいつまで立っても終わりませんし、
1部ごとに1レベルくらいの低いLv.に戻る仕様っぽいので、
第1部クリア時に上がりきっていたメンバーで行って経験値が下がりました。

フィヨリムだったかフェヨリムだったか、よく分かりませんが、
第2部はそこら辺とスペシャルマップの一番下で入手した
した踊り子の人(名前は忘れた)と、リフ様(星2つ)とリフ様(星1つ)を育ててみます。

終わりませんねぇ、終わりません。

応援して頂けるのでしたら、Click!! ↓
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ド素人アマグラミング学習【3日目】

新しいパソコンに、VScodeをインストールしたのだが問題が発生。 バージョンアップかなんかで、初期の設定が変わったのか、 .htmlファイルを作っていざHTML言語を打った際に、 自動で打ち間違えを補完するEmmet機能がまったく動いていない。 設定→検索窓にem...